人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿建築所BLOG

tubaki1117.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 10日

庭の植物

長野も今週梅雨入りしました。今年の春は雨が少なかったので早い時期から散水していましたがようやく一安心。カラマツハウスの庭は賑やかになってきました。

庭の植物_d0332870_14394975.jpg
LDKより中庭。この時期が一番気持ちが良いです。
庭の植物_d0332870_14391168.jpg
アプローチの右手はジューンベリー。左手は紫陽花。
庭の植物_d0332870_14403370.jpg
庭の植物_d0332870_14411629.jpg
アプローチ踏み石の脇にはプラティアという小さい花が増えてボケっとしていると踏んでしまいます。
庭の植物_d0332870_14405819.jpg
プラティアは結構増えるようです。
庭の植物_d0332870_14404875.jpg
庭の植物_d0332870_14430839.jpg
庭の植物_d0332870_14423660.jpg
こちらはアルペンローゼの根元に植えたセージの花。いろんな種類があるようですが我が家のは赤い斑入りです。
庭の植物_d0332870_14412529.jpg
なかなか可愛らしい花です。葉を揉むとちゃんと匂います。
庭の植物_d0332870_14421078.jpg
セージの隣にはギボウシ。庭屋さん曰くこのギボウシは数あるギボウシの原種だそうですが・・・ほんとかなぁ?
庭の植物_d0332870_14422209.jpg
それにしても根っこに効率よく雨水を導くための形状に・・・感心です。
庭の植物_d0332870_14402673.jpg
こちらはジューンベリーの実。今年は鳥に食べられる前にネットをかけたおかげで我々にも回ってきそうです。
庭の植物_d0332870_14415187.jpg
こちらは朝顔。昨年まではプランターでしたが今年から直植えしましたので広がって日除けになる事を期待してます。
庭の植物_d0332870_14414693.jpg
こちらも今年から土を耕し植えたインゲンと茶豆。すくすく伸びています。
庭の植物_d0332870_14451671.jpg
こちらはブルーベリー。9月ごろには実がなるでしょう。


庭の植物_d0332870_14460137.jpg
南庭のシャラの根元にあるイカリ草。綺麗な紫色の花が咲きました。

庭の植物_d0332870_14455565.jpg
北庭にあるツリバナマユミとヤマコウバシの根元に植えたジャーマンアイリス。先日の豪雨で花が倒れてしまったので棒で補強しました。なかなかお見事な花です。

以上カラマツハウスには小さいですが環境の異なる庭が3つあります。それぞれの特性にあいそうな植物を庭やさんが植えてくれました。私も少しづつですが調べながら増やしています。手をかけた植物の成長を見守る、なかなか楽しいものです。




by TUBAKISATO | 2017-06-10 15:12 | 生活


<< 秋山建築学校 in木曽      桜堂の家改修工事、完成しました。 >>